人の愚痴を聞くのは疲れる

会社の事務員で、引継ぎが上手くいかない2名がいて、
うち1名の方は、すでに数年前に再雇用になったのだけど、後を継ぐ予定のもう1名になかなか全ての仕事を渡さないらしい

渡してもらえないという方のその愚痴を、
苦しい胸のうちを聞くのが実はちょっとしたストレスになっている
こういうのはどうしたら良いものか

私もその再雇用の方に、不快感を覚えるやり方はされたことはいくつかあって
とてもわかるのだけど、

やっぱり揉めてる人間関係の話を
本人がいない場であーだこーだ言うのを聞かされるのが
なんだか疲れてしょうがない

全然スッキリしない
もう聞きたくないのだけど
言ってる人の気持ちがわかるところもあり
きっといつまで経っても解決しないだろうその関係の話を
聞き流し、家で思い出すことがなくなれば良いのにと思う

だって、みんなの前ではすごく普通に
お話されている二人なのに
本人のいないところでの言いように
怖いものを感じて
いっそお互い言いたいこと言い合ってもらえたら
スッキリするのにと

そうはいかないようでつらい

でも愚痴の捌け口にされるのは本当に嫌だなぁ

人に愚痴言わなくてすむように
もし自分も問題を抱えてしまっら、

何が問題なのか紙に書き出して具体的にして
そして考えつく限りの解決策を書いて
その解決策を実行した場合のそれぞれの
メリットデメリットをまた書いて
その中で一番現実的なものを
実際にやってみたらいい

それは「パレオな男」っていブログで学んだこと

建設的な相談ができたらいいな
いいですね!

ところで今日はこれから夕飯を食べた後、映画を観に行く予定

あー楽しみ、ナポレオン